不漁のサンマが大群で漁港に

news.yahoo.co.jp

サンマの生態に詳しい専門家は、次のように話します。

 水産研究・教育機構 冨士泰期主任研究員:「珍しい現象かなと。毎年見られるものではないという感じ。たまに(港に)迷い込んでくるということがある。(今回は)そういうものなんだと思います。研究者としても、それについて明確な理由は、なかなか現状では述べられないという状態」

 北の海で起きた突然の異変…。今後、漁獲量は増えるのでしょうか?

 冨士主任研究員:「確かに映像としては、たくさんいるように見えるんですけれども、あれは沖で漁船が取っている群れの量に比べると、すごい微々たるものなので。だから、岸壁で魚が見えて、いっぱい釣れたということから、今年のサンマ漁況を占うようなことは、何も言えないと思います」

 

あの深海からの使者たちといい、なんか海で起こってると思うねん、古代の人やったらぴんとくるんやろけどな