『世界』 no.883 に田代まさしが!

世界 2016年 06 月号 [雑誌]

世界 2016年 06 月号 [雑誌]

目次はこちら http://www.iwanami.co.jp/sekai/

「クスリがやめられない」が言える社会を目指して
松本俊彦(精神科医)×近藤恒夫(日本ダルク)×田代まさし(元タレント)

シャネルズ/ラッツ&スターのファンだった人なら、今マーシー何してるのかな? になることがありますよね。『世界』の座談会で、現在日本ダルクの職員として活動していて、薬物依存症の人たちへの社会の理解と依存症克服のための環境作りに取り組んでいるそうです。座談会では自身の経験も語り、刑務所よりまず医療の救けが必要だと話しています。「実際には難しいのかもしれませんが、私は、有名人のためのダルクを作りたいと考えています」とも。
アメリカなどにくらべると、日本はいったん薬物依存になってしまうと、依存症から回復して社会復帰するのがむずかしい現状があり、そこを変えていきたいという座談会。
ぜひ、『世界』で読んでみてください。