これなんだけど

news.yahoo.co.jp あまりいいことではないのではという予感がするんですね。はてなでもさして話題になっていない模様だがそれがふしぎな気がする。以前の、ヘイトスピーチ規制とか個人情報保護法とか、これよりはるかに大義名分があったものに対して「それは…

住宅街にサルの群れ 三重

www.shikoku-np.co.jp 三重県桑名市星見ケ丘など複数の住宅街で、20匹以上の野生のサルが群れになって出没し、家庭菜園の野菜が奪われるなどの被害が出ている。市によると、近くに林があり、過去にも目撃情報はあったが、住宅街でこれほどの数が一緒に動き回…

大阪万博2025

www.expo2025.or.jp オリンピック一年延期の影でひっそりと咲いている花のようだ。 何日か前の四国新聞でも下の方に小さくひっそりとロゴマーク最終候補5作品がカラー図入りで報じられていたが、正直言って2025年に万博ができるとは思えない。 オリンピック…

コウモリ

世界 2020年 08 月号 [雑誌] 発売日: 2020/07/08 メディア: 雑誌 『世界』2020年8月号の特集1は「グリーン・リカバリー」。その特集記事の中のひとつ、湯本貴和「コロナ危機は生態系からの警告である」より、コウモリに触れた個所を引用しておく。 ここに述…

マスの仮面

世界 2020年 07 月号 [雑誌] 発売日: 2020/06/08 メディア: 雑誌 もう8月号が出ているので、7月号は先月号になってしまいますが、『世界』7月号では特集2「共犯のマスメディア」があり、ネット利用者なら一読しておく価値があります。 河原仁志「デジタル・…

ふと思ったこと

いま、私の脳内には、下の本の表紙のような絵が浮かんでいます。 うちゅうひこうしに なりたいな (ポプラせかいの絵本) 作者:バートン,バイロン 発売日: 2018/01/17 メディア: 大型本 そして、そこに全身タイツフェティシズムのエコー。 そこから広がるイマ…

防犯カメラで

www.shikoku-np.co.jp 四国新聞朝刊には、一面、三面、そして社会面と大きく取り上げられていて、とくに社会面はこの事件の詳細記事に押されるような形で小さく「やまゆり園」事件を忘れないために献花する人々の姿が伝えられていました。 私としては、今回…

木下サーカスが寄付を募集

www.shikoku-np.co.jp readyfor.jp 去年木下大サーカスの高松公演に行きましたが、すばらしかったです、機会があればまた行きたい。ホワイトライオンさんほか動物たちも元気でいて欲しい。 というわけで、クラウドファンディング、やってますので!

黄金色のオタマジャクシ

四国新聞2020年7月15日より引用: 黄金色のオタマジャクシ 三豊市の母子 散歩中に発見、飼育 三豊市の田んぼで、体長約3センチの黄金色のオタマジャクシ1匹が見つかった。(中略) 四国水族館(宇多津町)の飼育員によると、体の大きさなどからニホンアマガ…

ナイツ塙宣之のオフィシャルブログが

ameblo.jp 仕事の紹介と、あとに続く日記部分では毎日「今日の漫才」を書いてくれてるね。 ナイツ、いい!

新型コロナや大雨の影で

火山のニュース多くなってませんか? 方々で火山活動が活発化してる模様。 www3.nhk.or.jp まだ日本列島は生きている! 老いてないぜ! びんびんだぜ! を実感させるニュースではありますが、このご時世ですので不穏なものを感じ取ってしまいます。

コロナ禍による変化 カタールの例

muhammadtakeshi.jp 水曜日にリモートで行われた閣僚会議で発表された主な決議は、 1. 全ての店舗の週末(金曜日、土曜日)営業の再開2. 民間セクターにおけるカタール人の雇用率を60%へ引き上げ3. 退職及び年金の対象となるカタール人人材を80%へ引き上げ…

『世界』8月号「メディア批評」でNHK「これでわかった! 世界のいま」のBLM解説アニメが取り上げられているのだが

読んだ印象では、評者は”問題のアニメ”だけをネットで見ただけのようなので、番組を視聴した者としての感想を書いておく。 当日の番組ではBLMを取り上げ、まず発端となったジョージ・フロイドさんが警官に取り押さえられた際に喉を膝で強く押さえつけられた…

小林信彦『アメリカと戦いながら日本映画を観た』(朝日文庫)は、小林信彦『一少年の観た<聖戦>』(ちくま文庫)の復刊です。

アメリカと戦いながら日本映画を観た (朝日文庫) 作者:小林 信彦 発売日: 2019/07/05 メディア: 文庫 これは、↓ の復刊です。 一少年の観た「聖戦」 (ちくま文庫) 作者:小林 信彦 メディア: 文庫 復刊したり文庫化されたりするたびに本の題名を変更するのは…

ゾウ350頭が謎の死/ボツワナ「前例ない規模」

www.shikoku-np.co.jp アフリカ南部ボツワナで5月以降、350頭以上のゾウが死んでいるのが見つかった。複数の欧米メディアが3日までに地元当局などの話を基に報じた。「ボツワナで過去に例がない規模」といい、死因は分かっていない。 ゾウの死骸は、野生動物…

香港とBLMと

www.shikoku-np.co.jp 香港ですが、日本でも中国の強権的対応を批判する記事が目立ちますよね。でも、新聞にはアフリカ諸国の多くが中国支持を表明しているという報道もあって(小さい記事だったな)、そういう国は中国からの支援も含めて中国と友好的関係が…

コンゴ東部のエボラ熱終息

四国新聞2020年6月26日より。 コンゴ東部のエボラ熱終息 2000人死亡、ワクチン効果 コンゴ(旧ザイール)政府は25日、2018年8月から流行し2200人以上が死亡した同国東部でのエボラ出血熱の終息を宣言した。世界中で新型コロナウイルス感染の流行に終わりが見…

また右斜め後ろ向きの感想が……

www3.nhk.or.jp 馬に乗ったルーズベルトの脇に、歩行する従者のように黒人と先住民が立っている像を見て、アメリカ合衆国は独立した植民地だったんだなあという言わずもがなのことを改めて認識した。 この像は批判されているけれども、主役のルーズベルトと…

かわいい卵の化石

四国新聞2020年6月24日より。 世界最小の恐竜卵発見 世界最小となる小型恐竜の卵の化石を、兵庫県丹波市にある1億1千万年前(白亜紀前期)の地層から発見したと、筑波大や兵庫県立人と自然の博物館の研究チームが23日発表した。殻の構造からティラノサウルス…

コロナ禍とBLM

今週は日本でもテレビのニュースでBLMが大きく取り上げられていましたね。アメリカ情勢報道ということか。なぜか見ていると、廃仏毀釈というのを思い出したり、新型コロナウィルス流行も収まっていないので、BLMが欧州飛火で植民地支配がー奴隷制がーみたい…

宮城県上空に謎の飛行物体

www3.nhk.or.jp 警察がヘリコプターを飛ばすなどして調べたところ、地上から1500メートル以上の上空を飛んでいる物体1体を確認したということです。物体は、白色の球体で、その下には白い十字の形をしたものと、2つのプロペラが付いているということです。 …

マグロ漁船十数隻が海外で足止め/新型コロナで船員戻れず

www.shikoku-np.co.jp 日本の遠洋マグロはえ縄漁船十数隻が、南アフリカやペルー、スペインといった海外の寄港先で足止めの状態になっていることが12日、分かった。船の定期的な修繕で立ち寄り、船員が日本に一時帰国した後、各国の新型コロナウイルスの感染…

ロボコップ

eiga.com 国際ニュース、とくに新型コロナウィルスが流行りだしてからのを読んでいると、映画「ロボコップ」を思い出します、だんだんあの映画の世界が現実化してきている? わたしが見たのは1987年のバーホーベン監督作品、初見では「モンティ・パイソンが…

『世界』7月号 酒井啓子「コロナを生きる中東」

https://twitter.com/WEB_SEKAI 世界 2020年 07 月号 [雑誌] 発売日: 2020/06/08 メディア: 雑誌 『世界』no.934 (2020 July) 酒井啓子「コロナを生きる中東」 コロナ禍で中東がどうなっているか、中東情勢も含めて解説されています。イスラム文化圏はとかく…

メガマウス

www3.nhk.or.jp メガマウスは、太平洋やインド洋などの深い海に生息する大きな口が特徴の巨大なサメで、詳しい生態は分かっておらず「幻のサメ」とも呼ばれています。 口が大きいからメガマウス、という、見たまんまな名前。元気だったので、網から放されて…

NHK「これでわかった!世界のいま」が叩かれた

www.shikoku-np.co.jp ヤング駐日米国臨時代理大使は、NHKの思いも汲んだコメントをしてくれている。 While we understand @NHK's intent to address complex racial issues in the United States, it's unfortunate that more thought and care didn't go i…

アサギマダラ

www.kyoto-np.co.jp アサギマダラは沖縄県や台湾などの南方で冬を過ごし、季節に合わせて日本列島を縦断する。同市には北上する5~6月と、南下する9月に飛来する。 (中略) 毎年開かれる観察会は今年、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止された…

全身タイツフェティシズム

新型コロナ感染防止のため、ホストホステスが接客する水商売や、風俗業は困っているであろう。(何言われても聞く耳持たず営業するのもいるだろが、彼ら自身感染リスクを負う) また、ビジネスでなくとも、これまで生きがいにしてきたプレイができなくて、ぼ…

偽札

www.cnn.co.jp 偽の紙幣は、中国から商業的な鉄道便を利用して運ばれた45箱の中で発見された。 アメリカで抗議デモから転じた暴動がまだテレビのニュースで伝えられていますが、抗議デモが起きるきっかけになった事件で、警官に押さえ込まれて死亡した黒人…

ラリー・クレーマー死去

www.afpbb.com 遅くなりましたが、メモとして。 コロナ禍と、それに続くアメリカでの抗議デモ(発端は警官に押さえ込まれた黒人男性死亡)がテレビのニュースで流れ続けるのを見ていて、この時期にラリー・クレーマーが逝くのに運命的なものを感じたりしてい…