リュウジンオオムカデ(琉神大百足)

www.u-ryukyu.ac.jp 現地で噂の巨大ムカデをたしかめるべく探検に! みたいな出だしがよいですね。くわしくは記事を読んでみてください。 名前の由来の部分を引用しておきます。 本種が美しい青緑色(ひすい[翡翠]色)の体色をしていることと、川に飛びこむ…

河合香織『分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議』岩波書店

分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議 作者:河合 香織 発売日: 2021/04/08 メディア: 単行本 『世界』で連載されたコロナ対策専門家会議のルポが単行本化されました。 ネットでニュースチラ見して思いついたことを気ままにつぶやいている人、ぜひこの本…

ダイオウイカ

www3.nhk.or.jp 3月に新潟県糸魚川市の姫川漁港付近で大型のイカの映像が生きている状態で撮影されました。新潟市水族館マリンピア日本海の担当者は深海に生息するダイオウイカとみられ「生きている状態をとらえた映像は貴重なものだ」と話しています。 また…

古代エジプト王のミイラ22体、「黄金の行列」で引っ越し

www.afpbb.com 今に至るまでエジプトの民を潤し続ける王たち。 世界の歴史なんか読むと、たしかにここからはじまってるので、エジプト人でなくても大事にしないといけませんね。唯一神という発想も、原初はエジプトの王から出たものだそうです。

ナゾの深海魚 サケガシラ

www.news24.jp 記事によると、日本近海の水深200メートル以下の深海に生息すると考えられている。生きて泳ぐ姿が撮影されるのは非常に貴重だとのこと。撮影したダイバーの言。 「ここで潜り始めて15年なんですけど、動画で撮影できたのは今回初めて」「縦に…

聖火リレーがはじまりましたね

去年の今頃は、日本が「オリンピックのことなんですけど…」と言うと、欧米が「今そんな話してくれるな!」と怒鳴り返していたような記憶があります。いまはワクチンができて世界規模で楽観ムードになってるのかな。ともあれ、無事に過ぎてくれればいい。 そ…

オーストラリアでネズミ大発生

ネズミが大量発生したオーストラリアの農村。 pic.twitter.com/mUrFtcTJxu — ロイター (@ReutersJapan) 2021年3月23日 www.afpbb.com 専門家によると豪東部では干ばつが数年間続いた後、夏季に例年以上の大雨が降ると、ネズミが大発生することがある。 これ…

NHKラジオ講座の新年度が始まるよ

NHKラジオ 遠山顕の英会話楽習 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) 発売日: 2021/03/13 メディア: Kindle版 NHKラジオ まいにちフランス語 2021年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) 発売日: 2021/03/18 メディア: Kindle版 NHKラジオ アラビア語講座…

イーグルシャーク

www.afpbb.com 化石からの想像図だそうですが、いい姿の写真出てます。 春が来ました、イーグルシャークにあやかって、あかるく伸びやかに飛んで行きたいですね😊

『世界』no 943 2021 April  特集「デジタル監視体制」

『世界』2021年4月号(Vo.943) 発売日: 2021/03/08 メディア: 雑誌 まず、保坂展人世田谷区長の手記と、「コロナ戦記」での墨田区への取材で、もう都に頼れないと区独自でコロナ対策に動き成果を上げた例が読めます。 そして、特集「デジタル監視体制」。デジ…

トウガタイカ

先日同行者が見つけ、撮影させて頂いたトウガタイカ。深海に生息する非常に珍しいイカで、なんと生き残るため目と内臓以外は透明にしたという最高に面白いイカになります!よく見ると段々イカの形が浮き上がってきますよ!!生きている姿は非常に貴重ですの…

四国二期会、高松で「オペラ・ガラ・スクリムコンサート」

四国新聞2021年3月5日より引用。 コロナ禍を踏まえ、香川を拠点にオペラ公演を展開している四国二期会は先月、レクザムホール小ホール(高松市玉藻町)で、舞台と客席の間に舞台上が透けて見える薄い「紗幕(しゃまく)」を下して「オペラ・ガラ・スクリム・…

イワツバメ いかす正面顔

タイトルは、昨日の四国新聞の見出しからの引用です。 ウェブ上では、下の記事が正面顔写真が大きく出ていた。 www.sankei.com コハクチョウが票を伸ばして一時首位に立ったが、イワツバメが巻き返して最終日に逆転したとのこと。 米子水鳥公園鳥の正面顔総…

ケニアのバッタハンター

www.afpbb.com 日本であまり報道されなくなってますが、まだまだ元気に飛び回ってるんですね>サバクトビバッタ フェランド氏はAFPに対し、昨年のバッタ襲来は約250万人への食料供給と生活に影響を及ぼしたが、今年はその数が350万人になる見込みだと述べた…

伊藤由佳里『美しい数学入門』岩波新書 1842

美しい数学入門 (岩波新書) 作者:伊藤 由佳理 発売日: 2020/08/21 メディア: 新書 目次 数学の世界へ! 「同じ」とはどういうことか? 集合と論理 美しい証明のために 対称性の美学 群論入門 身近な線形代数学に触れる 群と行列を使った特異点のはなし 数学…

ユニクロ朝鮮学校にもマスク

news.nifty.com 日本の衣料ブランド“ユニクロ”は、マスクの寄贈対象から除外されていた朝鮮学校などの外国人学校にも、マスクを寄贈することにした。 今日(20日)在日本朝鮮人総連合会の機関紙“朝鮮新報”は「(ユニクロが)担当者の誤認識により申し込みの…

トカゲモドキ

www.shikoku-np.co.jp トカゲモドキ、ですが、イボイモリと並んで名前が挙がっているので、イモリなんだけどトカゲっぽいのかと思いましたが、調べてみるとヤモリの仲間なんですね。 ヤモリとトカゲは見分けがつきますからね。トカゲモドキはぱっと見トカゲ…

『世界』no.942 2021年3月号

『世界』2021年3月号(Vo.942) 発売日: 2021/02/08 メディア: 雑誌 まず冒頭の口絵、「ことわざの惑星」、今回はエストニアのことわざ、各国の言語とかわいいイラストで、これは毎回楽しみ、つかみはOKな世界。 河合香織「分水嶺」は、専門家会議解散までを描…

久しぶりに文藝春秋を買ったのだが

文藝春秋2021年3月号[雑誌] 作者:藤原正彦,角田光代,片山杜秀,船橋洋一,羽田圭介,塩野七生,橘玲,小川洋子,西川美和,吉田修一,林真理子,佐藤優 発売日: 2021/02/10 メディア: Kindle版 文藝春秋で私がいちばん楽しみにしているのは表紙の絵と、折りたたみにな…

三上修『電柱鳥類学』岩波科学ライブラリー 298

電柱鳥類学: スズメはどこに止まってる? (岩波科学ライブラリー) 作者:修, 三上 発売日: 2020/11/27 メディア: 単行本 目次 電柱と電線の基礎知識 鳥、電線に止まる 感電しない鳥たち 鳥、電柱に巣を作る 電力会社、鳥と戦う エピローグ 電柱鳥類学の将来 電…

日本最古級の哺乳類の化石発見

www.shikoku-np.co.jp www.dinosaur.pref.fukui.jp 人がまだ気づかないでいるものはいーっぱい堆積してる。 気づかなくていいものもあるかもしれないし、気づかないからないものになることもない。

シャムワニ

www.afpbb.com 記事を読むと、人目につくところに出てこないほうがいいんじゃないかというのもあるんですが、お写真を拝見できるのはとてもうれしいです。もう人と出くわしたりせず平穏に暮らせることを祈っております。 シャムワニ、という語感もちょっとい…

ヨコヅナイワシ

www3.nhk.or.jp 形態や遺伝子の解析から、「セキトリイワシ」という深海魚の仲間の新種で、この仲間の中では最も大きいことから、研究グループは「ヨコヅナイワシ」と名付けました。 「ヨコヅナイワシ」のうろこは鮮やかな青色で、胃の内容物や食物連鎖の中…

スーパースプレッダー

www.fnn.jp 『世界』2020年10月号(no.937)から連載が始まった、河合香織「分水嶺 ドキュメント・コロナ対策専門家会議」では、日本でコロナ対策にあたっている専門家たちは当初から “スーパースプレッダー” の存在に気づき、そのことを念頭に置いて "クラ…

また、火球が

www3.nhk.or.jp 20日、上空を光の玉のようなものが流れ落ちる様子が、関東や近畿などの広い範囲で目撃されました。専門家は「小惑星のかけらなどが大気圏で燃え尽きる際に光る『火球』と呼ばれる現象だ」と分析しています。 前に来たのは赤っぽい色でもうち…

新型コロナウィルス対策について、若い世代へのメッセージ

note.stopcovid19.jp 若い世代には新聞やテレビを見ない人が増えているので、インターネットで対策協力を呼び掛けているんですね。 欧米にくらべると日本は感染者の数が少ないのに医療が崩壊しかかっているのは、日本は戦争放棄で有事を想定してないからでし…

一年前の今頃は

ニュースやネット情報を見ながら、武漢どうしたの? とか言ってたんだっけな。ショベルカーが並んでせっせと土掘って突貫工事で病棟建ててるんだってよ、とか、病院に人が溢れてるけど何で? とか。 そのあと日本はダイアモンドプリンセスに来られてその対応…

トランプ政権の終わりに思い出すこと

アメリカからのニュースを見ながら、最近ジョージ・W・ブッシュのことを思い出します。 第一回目の大統領選では、集計が遅れたかしてアル・ゴアかブッシュかなかなかはっきりせず、ブッシュと決まった後もゴアがフロリダで不正があったと抗議したりした。と…

ムハンマドのことば

もしあなた方が、ある地域の疫病について耳にしたのなら、そこに行ってはなりません。またもしそれ(疫病)があなた方のいる地域に広まったのなら、そこから出てはなりません。 もっとも重要なことを簡潔に述べていますね。 首都圏に緊急事態宣言が出ました…

沖田瑞穂『インド神話』岩波少年文庫

あけましておめでとうございます。今年もよろしく さて、お正月にこの本を読みました。 インド神話 (岩波少年文庫) 発売日: 2020/10/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) もくじ 世界のはじまり ヴェーダの神話 世界が整えられる ヒンドゥー教の神話 四つの…