あの絵を非難することが巨乳差別にはならないのか?

はてなブックマークに上がってきていた、献血募集のポスターの絵なんだけど、ふつうに服着てる女の子が巨乳なだけで、萌え絵で巨乳を強調しすぎていて不自然でぇーと言われるとそうかもしれないけど、ああいうマンガの絵はどれも全部デフォルメされてるわけ…

梅毒、今年の患者が5千人超える/3年連続、都市部で増加

www.shikoku-np.co.jp tetsujinsan.blog8.fc2.com エイズが死病ではなくなってから、一時期ほどセイフセックスとか、性感染症予防についてうるさくいわれなくなって久しいですが、梅毒増加が新聞記事になっています。 梅毒はエイズより感染力が強いとはいえ…

ユウレイコンニャクウオ

www.minyu-net.com いわき市のアクアマリンふくしまは10日、北海道羅臼沖で行った調査で新種のコンニャクウオ属の深海魚を発見したと発表した。糸状に伸びた胸びれが、手を伸ばした幽霊をイメージさせるため、「ユウレイコンニャクウオ」と名付けた。 ネー…

小林信彦『植木等と藤山寛美 喜劇人とその時代』新潮社

関電のニュースを見ていてふと思い出した本。 植木等と藤山寛美―喜劇人とその時代 作者: 小林信彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1992/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 題名通りの内容で、1960年あたりから1990年あたりまでの、喜…

平山和子『くだもの』福音館書店

くだもの (幼児絵本シリーズ) 作者: 平山和子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1981/10/20 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (110件) を見る とくに目的もなくふらっと本屋に入ってうろうろしていたら、平積みになって…

テレオタナイスマダラ

www.shikoku-np.co.jp 研究グループは、西表島の後良川河口に広がるマングローブの林を調査。泥の中から、ブラジル、エルサルバドル、オーストラリア、インドの他に報告がなかったタナイス目甲殻類のマダラタナイス科に属する新種を発見した。 また見つかっ…

アラビーヤ・シャベリーヤ!

NHK テレビ アラビーヤ・シャベリーヤ! 2019年10月~2020年3月 (語学シリーズ NHKテキスト) 作者: 金子貴俊,依田純和 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2019/09/18 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 10月からのテレビのアラビア語講座は、モロッ…

愛知 国際芸術祭への補助金不交付決定 文化庁「手続き不適切」

www3.nhk.or.jp 慰安婦を象徴する少女像などの展示をめぐって、脅迫めいた電話などが相次ぎ、一部の展示が中止された愛知県の国際芸術祭について、文化庁は申請手続きが不適切だったとしておよそ7800万円の補助金を全額交付しないことを決めました。 額が大…

ツイッターで出会った二人

www3.nhk.or.jp これまでの調べで、北島容疑者と女性の携帯電話に残されていたツイッターのメッセージのやり取りがすべて削除されていたことが分かっていますが、さらに携帯電話を詳しく解析したところ、北島容疑者がツイッターで自殺志願者を募るという趣旨…

ドローンからAI兵器へ

サウジアラビアの石油施設がドローン攻撃を受けました。既に各地で戦闘に使われているドローン、そしてAIの進歩によって、AI兵器への危機感が高まっています。 www3.nhk.or.jp 『世界』2019.10 (no.925)では、「AI兵器と人類」という特集が組まれています。 …

ハローキティチャンネル1周年

1周年記念コメント返しスペシャル?質問コーナーもあるよ!【ハローキティのコメント返しVol.4】 かわいい! 見てると元気がでる! ヴァーチャルアイドルはキティで決まりだ!

津田大介さんとのイベント中止/札幌芸術祭、安全確保が困難

www.shikoku-np.co.jp 実行委に苦情や脅迫は来ていないが、「円滑に運営することが困難」として、中止に踏み切った。 苦情や脅迫は来ていないのに、危険物と見なされご遠慮ください扱いになってる津田大介。「参加者の安全を確保することが困難と判断」され…

「アマゾンは地球の酸素の20%を生産」は誤り

natgeo.nikkeibp.co.jp 勉強になりました。というか、私も「アマゾンは地球の酸素の20%を生産」というのを聞きかじってて、そう思い込んでいました。どこで聞いたのだろう? テレビか雑誌でになるだろうけれども。 上の記事では、それでもアマゾンの生物の多…

新種のクジラ「クロツチクジラ」

research-er.jp 北海道オホーツク海沿岸に生息していながら、いままで気づかれてなかったのはすごい。なんかまた、上手に隠れていたのに見つかってしまった事件なのか。ただ、記事を読むと漁師は以前からなんか黒いのがいるので、ツチクジラとは区別してクロ…

『世界』2019.9 特集2 アフリカ 人々が変える大陸

www.shikoku-np.co.jp アフリカ開発会議(TICAD)がニュースに出ていましたね。『世界』2019.9 (no.924)では、アフリカが特集されていました。勝俣誠『世界の中のアフリカ』では、アフリカの現状を伝えつつ、社会開発面では日中協力の道を探るのが得策ではな…

京アニ死亡者実名公表

www3.nhk.or.jp はてなブックマークのコメントを見ると、否定的な意見が多い。それくらいワイドショーとかのせいでマスコミへの不信感、嫌悪感があたりまえになってる。 被害者の実名が公表されなくなると、事実をたしかめることがしづらくなり、警察によっ…

オピオイドでJ&Jに600億円賠償命令

www.shikoku-np.co.jp オクラホマ州の裁判所、5億7200万ドル(約600億円)。ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は上訴するとのこと。 オピオイドがアメリカの社会問題になっていることは、日本でも度々伝えられていて、プリンスの死因もオピオイドでした…

ハートフルスペシャルコンサート ENTERNA -永遠-

ソプラノ:小濱妙美; テノール:池本和憲; ピアノ&アレンジ:小濱良子; 京都市立芸術大学の若手たちも出演。ユープラザうたづで鑑賞。 第一部は、『カヴァレリア・ルスティカーナ』より名場面。客席をうまく利用して、オペラの中のドラマの様子を見せて…

マリンバ3重奏「ぬいぐるみたちの天国と地獄」

マリンバ3重奏「ぬいぐるみたちの天国と地獄」 いいねえ♪

『世界』2019.9 「漂流するスルガ銀行」

世界 2019年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/08/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る websekai.iwanami.co.jp 今沢真「漂流するスルガ銀行 - 再建の見通し立たず」を読んで、あのかぼちゃの馬車事件を思い出しました。も…

3Dプリンターと空手人脈

headlines.yahoo.co.jp (人工サメ肌の)作成に成功したのは慶応大環境情報学部4年安田侑史さん(24)と同大先端生命科学研究所(鶴岡市)のガリポン・ジョゼフィーヌ特任助教(34)らのグループ。複雑な形状のうち、先端のとがった部分に注目し、微細な凹凸の…

2012年の青葉

dot.asahi.com 茨木でコンビニ強盗で逮捕され服役した栃木県内の刑務所で、既に「コンテストに応募した作品を盗まれてアニメ化された」「パクリが許せない。ガソリンを撒いて火をつけ、皆殺しだ。復讐だ」と、刑務官に語っていたのですね。刑務所内でも小説…

エプスタインから「スキャンダル」まで

headlines.yahoo.co.jp www.usatoday.com このエプスタインの事件を見て、昔見た映画「スキャンダル」を思い出しました。英国のプロヒューモ事件に材をとった実録ものです。女優のセクシーさが宣伝されてましたが、女性と政治家を仲介者となった男を演じたジ…

あいちトリエンナーレのコールセンター

medium.com 今回の「表現の不自由展・その後」中止の大きな理由となった、電話回線パンクだが、上の記事にコールセンターについては次のような説明があった。 そして、問題は③でした。大量の抗議電話が来ることは事前に予想できたため、当初より外部のコール…

日本画サークル 聖の会 作品展(ユープラザうたづ)

ユープラザうたづのエントランスホールでは、油絵やちぎり絵や書道、子どもたちの作品など、いろいろなものが展示されるのですが、いまは日本画の展示をしています。近寄ってみると油絵とはまだちがったものなのがわかります。「双鯉」という絵が印象に残り…

「表現の不自由展・その後」

なんというか、その題名通りの展開になってきてますね……www.asahi.com 今回は、変なファックスが来たせいで、入場者の身の安全を最優先にした、ということでしょう。 美術館問題といえば次の本も読んでもらいたい。内容は、森美術館に抗議したのにまともに対…

『世界』2019.8 「アッラーとやおよろず」

世界 2019年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/07/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る websekai.iwanami.co.jp 『世界』2019.8 師岡カリーマ・エルサムニー「すぐそこにある世界 第5回 アッラーとやおよろず」は、梨木香歩…

「平和の少女像」撤去、そして「表現の不自由展・その後」が中止へ

www3.nhk.or.jp 私的には、右翼のハートに火を点けるのは別の作品かなあと想像していたのですが、抗議がいちばん集中したのはこの少女像だったそうで、これは右翼に限らず多くの市民が反発したということでしょう。このところテレビのニュースでは日韓の対立…

津田大介(ジャーナリスト)

www3.nhk.or.jp 前から顔と名前は知っていて、漠然とマスコミ文化人の一人として認識していましたが、今回話題になったことで、調べて、ジャーナリストなんだと分かりました。世間から何周も遅れていますが、個人的には収穫となりました。 今回の騒動ですが…

京アニ放火事件

報道で伝えられる事件後の様子を見ていると、ジョン・レノンが射殺された直後のことを思い出します。アニメに疎いので私にはぴんときていないのですが、一部のアニメファンにとってはロックファンがジョン・レノンを殺されたときのような大きなショックが広…