特になし

各党の支持率 NHK世論調査 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171010/k10011173741000.html
いちばん多いのは「特になし」で、だからいわゆる無党派層の動向が結果を左右する可能性は高いとは思うものの、こういう答え返す人は政治に関心持ってない人が多そうだから、めんどくさいから投票行かないとかいう人たちも多いだろうなとも思うのですね。
そして、政治に関心持てない、という層がある程度いるのは自然だなというのもあって。もちろん、投票には行った方がいいと思いますけれども、だって、おれたちどうせ関係ないじゃない、という認識も単にリアルなだけな人っているし、いてもいいし、他人がどうこういうことでもないし。