こういうの読むと

AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3148150
サウジアラビアはまちがったことしてないのではと思えてくる……(西欧からは批判されがちなんだけど)





そしてさらに書かないほうがいいようなことを書いてしまうと、この次から次へと女性が私も私もと声を上げてる様子は、自然界にて花がつぎつぎさくとかイソギンチャクの触手がひらひらするのを連想させ、たぶん自然発火みたいなもので、そのうちおさまるし、むしろこの“女性の群れ”からはぐれてしまった女性個体に難が降り注ぐのを予感させる。なので、はぐれてしまった方、生き延びるために身を隠すなりなんなり、なんでもしましょう。あなたが犠牲になる必要などどこにもありませんから。