Prince - "Musicology" (Official Music Video)


Prince - "Musicology" (Official Music Video)

 

プリンス、80年代しかちゃんと聴いていなかったのですが(あのころは大ファンでした、映画さえ撮らなければこんなスゴい人いなかったのに…)、YouTubeで90年代以降のものを聴くと、やっぱりすごいですわ、唯我独尊ぶりもこの方なら納得。でも、それで損もしてそうですね。

2016年、現役バリバリ感あったのに急死してしまいましたが、追悼の意味でそのときよく流れたのは「パープル・レイン」だった。あれ、私はあまり好きではなかったんだけど、バラード調で哀愁漂うし、映画「パープル・レイン」はアメリカではヒットしたんだっけか、そのせいかな。死因がオピオイド中毒だったのは、不謹慎な言い方だが "旬な死因" 感ありました。

オピオイドアメリカでは既に社会問題となっていて、トランプ政権も対策に取り組むと明言しています。日本では、覚せい剤に続いて最近コカインが注目を集めましたが、オピオイドみたいなアヘン系の薬物が流行る時が来るのでしょうか? アメリカとは文化背景が異なってて、ストレスの有り様も異なるので(また白人黒人と日本人の体質のちがいも関係してくるでしょう)、流行る薬物にも差があるのかもしれませんね。