「美しい国」とか「希望の国」とか言う側はどの程度信じてんのかね?

神の国」だって、そう言って宣伝してた側は醒めてたでしょ?宣伝文句を信じたりはしてなかったよね?
いや、もうね、のんきな人たちをたぶらかそうとして言ってるだけならべつにいーんじゃないかと思うね。言われた側がのらなければそれで済むことだし。
そうじゃなくて、言ってる側に、本当にそう信じたい気持ちが60%以上含有されてたりするんなら、マジ寒いというかね。いい年した、社会的にも成功者だったりする立派なオヤジが何故そんなことになってるんだ?と、不気味に思うけどな。
御手洗会長なんかだと、こういうこと言うと安倍受けいいんでしょ?くらいの気持ちなのかな。