秋祭り

きのう今日と秋祭りでした。昨日は太鼓台がうちにも回ってきたのでご祝儀をあげたりしました。今日も午前中と夕方は太鼓台が回っている音が聞こえました。
この太鼓台なんですが、飼い犬がパニックになって吠える声を呼び起こしたりもします。犬にはお祭りしてるなんてわからないしね。ちょっとかわいそうだったりします。
参院選の時は「小沢一郎からかつてのオーラが消えていないか?」という日記を書いたりしたものですが(参照)、最近小沢の姿をテレビのニュースで見ると、ああまた昔みたいになったなと思います。再び黒光りするような印象を与えるようになっていて、彼の姿が映ると画面全体が黒ずんだかのように見えるのですね。
いいことなのかどうなのか判断に苦しむ今日この頃です。
イラスト:blue daisy