小沢辞意撤回、続投宣言

続投ですか、そうですか。
なんだったんでしょうね、この騒ぎは。
ふりかえってみれば日曜日、辞任表明の記者会見が午後4時から始まると聞いて、私はNHKの放送を見ようとテレビの前で待っていた。
しかし、予定された時間通りに小沢が登場してこない。
困ったNHKは、間が抜けた時間を「おしりかじり虫」でつないでいましたが、あれがその後の展開をあらかじめ象徴していたのかもしれないですね。
今となってはそういう風に記憶される出来事になっちゃった。
7日の辞意撤回会見では、小沢特有の黒々とした印象が薄まり、茶系統どまりくらいの雰囲気になってたかな。先の参院選のころと似たようなかんじに見えた。ひょっとして肉体的に疲れるとああなっちゃうのかな。
続投するんなら、身体にだけは気をつけてもらいたいですね。
それはともかく、「私は不器用」「口下手で」「精神的に疲れてプッツンしてしまい」「でもはげまされたので」「もう一度がんばる」等々、もやは小沢にとって政権交代は自分探しの旅なのかとすら思えてくるような続投宣言だったな。。。
そのせいか↓のasahi.comの記事のタイトル、なんかすごいことになってない?
涙ぐみ謝罪 小沢氏、折れた心持ち直すか - asahi.com
「折れた心」ねぇ。。。べつにいいけど。