昭和の日

ゴールデンウィークがはじまりました。桜の季節は過ぎ、風景の中で目立つ花の色は、サツキやツツジの赤、赤紫、ピンク、白、になっています。
小沢一郎の件について新聞で読むと、見直すべきは政治資金規正法なのではないかと思われてきます。でも、民主党は別の問題意識を持ってしまったようですね。
メモしておきたいニュースとして、次の記事があります。
坂出署がチラシ配布/五色台女児不明から4年 - 四国新聞社
行方不明になった当時、たくさんの人が参加していた行事の最中に子どもの姿が見えなくなったということをニュースで知って、こういうのを神隠しと言うのだろうかと思いました。
テレビでは未解決の事件を特集することがありますが、他にも家から子どもが出てすぐ家族が後を追ったのに、隠れるような場所もないところで姿が消え、いまだ行方がわからないという例を見たことがあります。ほんの数分足らず、目を離した間にいなくなってしまっているのです。
小さな子どもは、神に近いところにいるのだろうか。
ともかく、親はもっと親身に近いところから子どものことを心配していますから、五色台でいなくなった子が一刻も早く親元に帰ってくることを願わずにはいられません。
イラスト:blue daisy