葬列デモなんだが

今日になってはてなブックマークに出てきていたものを見て知って、葬列を模したデモという形態自体が不謹慎だといわれるのには違和感を覚えたのでそうコメントを書いた。しかし、福島在住の方には不快極まりない印象を与えたようで、どんなデモだったかもっとくわしく知りたいと検索したら、葬列デモの主催者と思しき人のブログが出てきた。
FATE:10.18 デモ報告(http://news.fatalbackground.org/?eid=1252218
ところで、このブログ「FATE」なのだが、トップにこう出てるのね。

FATE

Embody Your Fatalbackground
FATE jewelry ,FATE soap, SOSEI craft & CafeFATE 〜

http://news.fatalbackground.org/

女性誌にはよく幸運を呼ぶペンダントとか広告が入ってるんだけれども、あの類のうさんくささ、いかがわしさを感じるのは私だけ?
まあお寺はお守り売ってるし、私もお参りに行ったらお土産代わりにそういうお寺グッズを買うの好きだったりはするんで、うさんくさいなんていえる立場じゃないのかもしれませんけれども、宝石や石鹸まで売ってるわけ、ここは?
震災後、原発事故のこともあって不安を感じている人は増えてておかしくないわけで、そういう人を狙った妙な商売が流行るのはいやだなあ、そんなことを思ったよ。
そういえば、オウムのサリンテロ犯の判決が近づいているので四国新聞にも特集が載り、滝本弁護士の話も出ていたんですけれども、滝本弁護士がブログであの上祐史浩の新団体、ひかりの輪のことを書いていた。
ひかりの輪の欺瞞性(http://sky.ap.teacup.com/takitaro/1282.html
宗教関係者は今が正念場なのかもしれない。最初に悪魔の誘惑と戦わなければならないのは宗教者だろう。