秋が来た

やっと秋らしい気候に。昨日までは半そででしたが、今朝は涼しい。今年の夏は長かったし、蒸し暑い日が多かった。
民主党自民党、どちらも新総裁が選ばれ、選挙が近いのではといううわさもあり、政治ニュースは次の選挙について話題になることが増えましたが、有権者の多くが関心があるのは景気対策社会保障についてです。ぜひ、そちらに焦点をあてて報道してもらいたい。
尖閣で騒動があり、日中双方でデモも起き、そのせいか安保やそれに絡んでの改憲が注目されていますが、これは沈静化するのを待ってから取り組んだ方がいい。
しかし、たとえば毎日新聞世論調査では、改憲賛成が65%という結果が出て、とくに賛成が目立って多いのが30代、40代だそうで、40代だと高校生や大学生のお子さんを持つ親御さんも多いのだが、自分の子どもたち世代の生きる社会がこれまでと大きく変わることに不安を感じないのだろうか。
まあ、親にもなっていない私のような者は、しっかりした社会人をやっている方たちからは同世代の落ちこぼれで、そんな私ごときが何をほざこうが鼻でわらっておわりだろうが、私たちの世代は平和をごくあたりまえのこととして意識することもないまま享受してきてるんですよね。平和を空気のようにしか思えていない。平和ボケというのはたしかにあるのかもしれないと思う今日この頃です。
イラスト:blue daisy