青島広志の美しい歌の時間

ユープラザうたづにて鑑賞。
青島広志(お話・ピアノ)、渡辺りか(ソプラノ)、小野勉(テノール)、宇多津コーロ・フィオーレ(合唱)。
第一部:なつかしい日本の歌
第二部:たのしいオペラ教室
題名通り、青島先生が曲にまつわるお話をしながら、歌を楽しむプログラム。青島先生のしゃべりはなぜか昔読んだ橋本治のエッセイを思い出させる、そういう語り口。休憩時間にロビーで本やCDを買った人にはサインをしてくれたり、快活で忙しそうで、ピアノがうまい。クラシックへの案内役としてこれからもユープラザうたづに来てくれるといいなと思いました。渡辺先生は現在香川短期大学の教授、トスカを歌ってくれてうれしかった。あの歌、好きです。合唱で聴く中島みゆきもよかった。
ユープラザうたづのホールは、来た演奏者が「いいホールですね」と誉めるのを何度も見た。いいホールだそうですよ、ぜひ来演してください。