ディプロ2004-2 アメリカのポピュリズム トム・フランク(Tom Frank)

http://www.diplo.jp/articles04/0402-2.html
トランプ旋風にも通ずるものがあるかな、というか、このころから連綿と続いているものね、世の流れは。
ミシェル・ウエルベック服従*1には、主人公とおつきあいするようなパリのお洒落な女子学生はみんなスシが好きで、彼女たちが遊びに来ると主人公は必ずスシの出前を取るのだが、一方テレビでは郷土料理を紹介する番組が人気で、このテレビの眺めが劇中で大衆が“右傾化”している雰囲気を漂わす描写になっていたのを思い出した。
(西側)先進国の戦後リベラル、戦後現出したミドルクラス、それ自体が歴史的に見れば一時期の一部地域にだけ見られた特殊な現象だったのかもしれない。
それくらいに思って情勢を見ていくほうがよさそうな気がする。