岡田史子さん死去

アサヒ・コムより
漫画家の岡田史子さん死去

2005年04月09日03時04分

 岡田 史子さん(おかだ・ふみこ=漫画家、本名高田富美子=たかだ・ふみこ)が3日死去、55歳。葬儀は8日に行われた。自宅は埼玉県所沢市北秋津815の3。

 主な作品は「ピグマリオン」「ガラス玉」など。60〜70年代に漫画誌「COM」などで作品を発表。その後筆を折ったが、詩のようなせりふが行き交う抽象的で観念的な作風には根強いファンがおり、作品はたびたび復刻された。

読んだ作品の題名は覚えていないけれど、作者の名前は覚えている。
私が読んだ作品は、登場人物のセリフが全体に読んでると恥ずかしくなってくるような、ちょうど文学少女が覚えたての言葉を並べて気持ちを発散させているようなものばかりが続いていて、「何だこれ」的印象が強烈だった。
同時に、絵柄は少女マンガ的というより絵本風で、その絵で描かれた世界はとても魅力的に映った。
ご冥福をお祈りいたします。