東京・小金井の賃貸マンションも偽装 最古の偽装物件(朝日新聞)

この賃貸マンションの住人には、これまで住んでいてどうだったのかを聞きたいですよね。建ってから、たまたまさして大きな揺れがくる地震がないままだったかもしれませんが、小さな地震はあったと思うので。
うちの近所に建っているアパートは、築30年は経っているし、一戸建てとはいえ我が家も建ってからけっこう年月経ってるし、我が家よりさらにさらに古い家も周りにはありますから。田舎だからといわれればそれまでだが、日本の大部分は田舎だしね。
構造計算書を偽造しました、なんていうのは論外として、耐震強度だけに焦点を絞ると、日本全国の建物で、問題がないもののほうが少数派になってしまわないのかと思える今日このごろなのです。