「きっこの日記」がサンスポや夕刊フジで取り上げられたそうで

偽装告発ブログ“きっこ”って誰?“黒幕”スクープ(ZAKZAK)
ふとよみがえるのはイラクで高遠さんら三人が人質になった頃のこと。
サンスポのサイトは2ちゃんねるからネタを拾って書いたんじゃないかと思われるような記事を掲載し、フジテレビの森本さんが司会をしていた夜のニュースショーでは中東情勢にくわしい専門家もゲストとして出演し事件の特集をしていたのだが、ひとしきり状況の説明が終わったあたりで、出演者たちは専門家であるゲストも含めて「なにかこの事件はおかしいんですよね」と薄笑いを浮かべながら話しだし、番組の流れが件のサンスポの記事に同調するような方向に傾いた。ところがその番組の最後に、二度目の犯行声明が出されたとの速報が入り、番組の空気に緊張感が漂ったところで番組は終了したのだった。
三人が無事解放されて、事件の全容がわかると、2ちゃんねるの一部やサンスポでまことしやかに語られたことは、妄想でしかなかったことがわかった。
そんなことを思い出してしまうせいか、私にはサンスポやらフジやらはネットの流行に便乗するのが他所より好きそうに見える。
ネットの流行といっても、巷のウワサが可視化されただけだったりもするので、マスコミも含めて世間は何も変わってないということかもしれない。ただ、2ちゃんねるでの書き込みも、メディア上での発信になってしまうのが、単に居酒屋で友だちと喋っているのとは質が異なるというのはあるのだろう。
しかし、ウワサなるものを人がどう受け止め、その後他人にどう伝えるかという点では、人間の心の動きとして変わらないものがあるのではないだろうか。このあたりを研究している分野は何になるんだろうな?