ずいぶんと、前のめり。

四国新聞から。

秋にも論点整理を開始/自民、憲法審査会で

2007/05/14 20:14
 自民党は14日、憲法改正手続きを定める国民投票法改憲手続き法)の成立を受け、次の国会で両院に設置される憲法審査会で、事実上の改憲論議を進める準備に入った。早ければ今秋から論点整理などの具体的作業を始めることを目指す。

 安倍晋三首相は夏の参院選改憲を訴える意向で、参院選では憲法改正が焦点の1つとなりそうだ。

 国民投票法は今週中にも公布の予定で、施行は公布の3年後。憲法審査会では、改憲原案の審査や提出は同法の施行まで凍結されるが、自民党は「骨子案や要綱案作成は法的に可能」と判断している。民主党にも配慮し、2005年に両院の憲法調査会がまとめた最終報告書を基に、安全保障問題など現行憲法の問題点の議論から始めていくことで調整する。

 国民意識を探るための「予備的国民投票制度」の整備とその活用などについても検討を進める方針だ。

 一方、民主党では公選法などの見直し、予備的国民投票制度の整備など、国民投票法の整備、充実を優先すべきだとの声が強い。

http://www.shikoku-np.co.jp/national/political/article.aspx?id=20070514000419

こうなると、民主党参院選憲法改正についての姿勢をはっきり見せないといけないのではないでしょうか?改憲については民主党内では意見が分かれているのでむずかしいのかもしれませんが、そんなこといったら安倍政権の方針に違和感もってる自民党の中の人たちなんてのもいますしね。改憲は考えてるけど、民主党のしたい改憲はこういう改憲ではありません、とかも有りなんじゃないのかな。
それにしても、憲法に関心のある一般人はどのくらいいるんだろう?私なんか、憲法のこといやでも考えないといけなくなるのがいやだ、くらいにしかまだ思えないでいるのだが。