12月21日には経団連が軍事利用のための宇宙開発もできるようにしたがってるということを書いたのですが(参照)、昨日はこんなニュースが出てました。時事ドットコムより。
2007/12/25-12:09
http://www.jiji.com/jc/zc?key=&k=200712/2007122500329&rel=j&g=pol
武器輸出3原則の緩和を=三菱重工幹部−参院委が参考人質疑
新テロ対策特別措置法案を審議する参院外交防衛委員会は25日午前、防衛装備品の調達に関する参考人質疑を行い、三菱重工業の加藤千之航空宇宙事業本部副事業本部長から意見を聴取した。加藤氏は、政府が武器輸出を原則禁じている武器輸出3原則について、兵器の国際共同開発を促進する観点から緩和すべきだと訴えた。
加藤氏は「防衛装備は開発費も非常に多く掛かり、多国間の共同開発が今後ますます増えていく。そのときに声が掛からないということは、(技術が)世界の潮流から遅れてしまう可能性がある」などと指摘した。現在、兵器の共同開発は、技術の研究成果や部品の外国への提供が「輸出」とみなされ、3原則に抵触する。
そういえば、民主党前原も同じようなこと言ってたような。前原も国防族らしいですね。
国防族の言いたい放題 - 2003年11月24日(月)「しんぶん赤旗」
日米安保戦略会議/「集団自衛権行使」競う/自民・額賀氏 “改憲前に憲法解釈で”/民主・前原氏 “武器輸出原則見直せ”- 2007年5月3日(木)「しんぶん赤旗」
でも、これもあまり話題になってない気がするんですね。なにかみんなが気がつかないうちに、どんどん話が進んでいっているような悪寒がするんですよ。
"武器輸出3原則"でぐぐってると、こんなページが出てきたよ。
武器輸出3原則の見直しについて - JFSS研究会
↑のページのあるサイトのトップ:日本戦略研究フォーラム(JFSS)
[JFSSの紹介]に出てる役員・顧問の中に石破茂や舛添要一の名前も見えるね。
よく国民を戦争に向かわせるためには経済的に窮乏させるといい、ということが言われますが、ワーキングプアのような状態になって日々の生活に追われていると、ニュースに関心持つ余裕がなくなったりするじゃないですか。軍国化が進んでてもそんなこと気にしている暇もない人が増えるから、戦争したい方々にとっては国民が窮乏化したほうが都合がよい、という面もあるのでしょうか。
新聞読んだりネット見たりする余裕のある者は、この手の話題にも注意しとかないとあかんな、と思ったりします。
自衛隊については、東京新聞が特集してるよ。
東京新聞:新防人考 変ぼうする自衛隊