麻生太郎は丈夫らしい。

実家の会社からの派遣で西アフリカのシエラレオネにダイヤモンドを掘りに行った時の話。

日本の大使館や領事館が何もない時代でした。青年海外協力隊も来ていない。自分で水を汲んで風呂を炊き、発電機を動かして電気を起こすという、協力隊の諸君がしているような生活を送りました。それなのに、アメーバ赤痢マラリアに、私の会社から行った中では私だけがかからなかった。まあこれは、余談であります。

外務省: ODA・情けは他人のためならず

自民党総裁選、テレビのニュースでは、もう福田さんに決まったかのようなことを言ってましたが、麻生さんも名乗りを上げてるんだから、ここで取り上げてみました。