また突然中止! ネグリ来日できず

つくばみらい市のDV防止講演会突然中止、プリンスホテル日教組突然拒否、そして映画『靖国』突然上映中止など、このところ続く突然中止ですが、またも新たな突然中止です。
アントニオ・ネグリ氏来日中止について - 財団法人 国際文化会館 プログラム活動
asahi.comに記事が出てました。

入管法では、国内外の法律に違反し1年以上の懲役や禁固刑を受けた外国人の入国を禁じている。政治犯に関してはこの限りでないとしているほか、事情により法相の特別許可を受けることができる。国際文化会館はその方向での入国の可能性を探っている。

http://book.asahi.com/news/TKY200803200122.html

ということで、法相の判断も大きく作用しそうなんです。なので、わたくし的にはこれも鳩山邦夫法務大臣関連ニュースに分類されることになりました。
やっぱり邦夫からは目が離せないぞ。