邦夫が、あんなのほんとの兄ちゃんだとは思えないって。

四国新聞2009年10月27日号の「片言政句 26日」より。

鳩山邦夫総務相
ジェンダーフリー永住外国人の地方選挙権、夫婦別姓などは全部旧社会党が言ってきたことだ。兄の本意とは思えない。兄は社会主義者じゃないから。(所信表明演説について記者団に)

邦夫は前から左翼嫌いを隠そうとしてないから、べつにおどろかないんだけれども、なんかね、行動派ウヨ市民にありがちな、気に障るもの全部アカがかって見える症候群とでも言うんですか、あれに通じる電波が微弱ながら漏れ出てる印象を受けました。印象的な邦夫コメント、ということで、メモしておきたいと思った次第です。自民党にはこんな邦夫と同系統の議員が何人くらいいるのかも気になるところですね。