なんかへんなダンス

「ロック・ヒップホップダンス」も中学校の必修科目
文部科学省は、平成24 年度よりダンスを中学校体育の必修科目としました。

その指導にあたっても「ダンスとは、古今東西老若男女が楽しむ身体活動」と位置付けて「表現や踊りでの交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにする」(新学習指導要領) としています。授業では、「ロックやヒップホップなどのリズムの曲を組み合わせ」「つい踊りだしたくなるような状況を作りましょう」と指導計画を示しています。

Let's DANCE署名推進委員会について | Let's DANCE | レッツダンス ダンスカルチャーを守るために

と、ダンスは世界的に市民権を得ている! ということをことさらにアピールしているわけだが、だ・か・ら、もうそういう風にダンスを認めているんですから、踊りたい子は学校のクラブ活動で思う存分踊ってくださいね、ということにならない?
夜中に街中のクラブに出かけられたりすると、警察はいろいろ手間が増えて迷惑なんですよ、学校で正々堂々といくらでも踊ってよって。
風営法が規制しようとしているのは、店の営業形態だろうし、踊ることそのものじゃないわけでね、規制反対するにしてもちょっとずれてるんじゃないかって、Let’s DANCE署名推進委員会の記事読んで思った。