ジュラシック・レイク

  • 2007年、カナダ
  • 原題:Beyond Loch Ness
  • 監督:ポール・ジラー
  • 脚本:ポール・ジラー、ジェイソン・ボルク
  • 出演:ブライアン・クラウズ、二オール・マター、アンバー・ボリッキー、キャリー・ゲンゼル

GyaO!で視聴。
スペリオル湖に太古から生き延びた肉食恐竜が現れる。
1976年、ネス湖に棲む怪物“ネッシー”の調査をする父親に同行していた少年ジェームズは、湖から突如出現したネッシーに襲われ、父親を失う。
それから何年も後。スペリオル湖に面する小さな町で叔父の経営する釣り客相手の店を手伝うジョシュは、叔父が湖でネッシーを見たと言い張るので困っていた。ある日、風変りな一人の男が店を訪れる。その男の名はジェームズ、未知の生物を研究しており、ジョシュの叔父から報せを受けてやってきたのだという。しかしそのころ湖周辺では既に異変が起こり始めていた。……
B級モンスター映画ですが、手堅く作られた佳品でした。怪物や襲われた人間の見せ方がよく工夫されていて、テンポよく段取りよく進むおはなしに乗って最後まで飽きずに楽しめました。モンスターパニックものアクションものからのノウハウをうまく取り入れて仕上げられています。
基本は怪物退治のおとぎ話ですが、物語が現代らしくなるように巧みに味付けして、アクション場面もいい塩梅に焼き上げた、小品佳作だと私は思います。
B級ですが、怪獣映画好きな方には楽しめるのではないでしょうか。

ひとこといえば、人がいじらなければネッシーあんなに人襲ったりしないのじゃないかというのはあってね。卵とったりしなければ、お互いに静かに共生できたのかもしれないのに。