猟奇島

GyaO!で視聴。
孤島に辿りついた遭難者がそこに住む人物に罠にはめられる。
難破船から一人生き残ったボブはジャングルに覆われた孤島に泳ぎ着いた。そこにはかつて要塞だった建物を住居にしてロシア革命から逃れてきたザロフ伯爵が使用人に囲まれて暮らしていた。ボブは伯爵に救われ、ボブと同様に遭難してボートで流れ着いた者もいることを知る。ボブが書いたハンティングについての本を読んだことがあるという伯爵は、自分も狩りが趣味なのだと語り、ボブには好意的に見えた。だが同じ遭難者である女性が、じつは4人伯爵に救われたのだが、そのうち2人がいつのまにか姿を消したとボブに耳打ちする。伯爵が狩りの成果を飾ったトロフィー・ルームに案内された後行方不明になったのだ、と。ボブはその女性とトロフィー・ルームの謎を探ろうとするのだが。……
大昔の作品ですが、いま観るとかえっていいですね。音楽の入り方がいかにも古風なのですが、その音楽の流れで緊張感とはらはら気分に乗せられて気持ちよく芝居の世界を楽しめました。序章の難破する場面も見事、サメもどうやって撮ったのでしょうね、主人公が泳ぎ着いた孤島も、ジャングル、要塞、崖、霧の沼地、滝、すばらしい。伯爵の猟犬がこわさと獣のうつくしさを見せ、ワニや鳥もいい味出しています。白黒の画面なのでかえってリアリティが出せているのじゃないかな。フェイ・レイが出ていますが、キングコングのセットを利用した作品だそうです。
全体で約63分。ほどよくエログロ風味も漂う手堅くまとまった異境の冒険脱出劇です。この手のジャンルの元祖なのかもしれません。