池上彰さんだけど

私の知る限りよくテレビにも出ているし、週刊誌にも連載しているし、本も出せばよく売れる方ですよね。
朝日で連載してるコラムが掲載拒否にあってそれで朝日ともめてるそうですが
http://www.asahi.com/articles/ASG956K76G95ULZU019.html
これをもって言論封殺とまで言うのは大げさすぎないでしょうか。
現に朝日で掲載拒否されたというのはすぐに他の媒体が大きく取り上げて、池上彰は自分の意見を表明できる場が十分に用意されていて、なんといいますか、朝日に切られたからといってすぐに干されるという状態になるようにはまったく見えない。
だから、なんだか、なんでこんな大騒ぎになっているんだろうな、と。
朝日にしても、ネット上の一部での炎上を過剰に意識しているのなら、そんなことしなくていいのでは、と言いたくなりますが、これは私の認識が甘いのかもしれませんね、自分ツイッターは利用しておりませんしね、でもね、ネットのそんなとこ見てる人は全体から見るとごく限られた人たちですから。

追記

朝日の(いろいろな意味での)過剰反応から、なぜか、かつてあったテロを思い出しますね。
http://d.hatena.ne.jp/nessko/20060422/p1
赤報隊による朝日新聞社襲撃事件。