キャメロン首相辞任へ/EU離脱で混乱、引責

四国新聞 http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/20160624000341
結果はほんとに僅差で離脱派勝利、キャメロンがぶーぶー言う声が出てるけど国民投票すれば残留になるわいと思ってたのも無理はないなあ、と。走ってみると鼻先の差で負けたわけだが。残留すべきと考えていた識者らからは「ポピュリズムがー」というぼやきが出ているけれど、国民投票という形で国民に丸投げしてきたのはキャメロン(残留派)の方なので、それで律儀に投票に行った国民に文句言うのは筋違いに見えますね。ま、離脱希望者と同じくらいの数残留希望者がいるわけだから、結果にがっかりしてる人も多いということになりますか。
なんとなく英国が先んじて未来に足を踏み出したようにも見えた。
中東からのエコーがEUに響いてきてそう。現在EUで具体的に問題になっているのは中東情勢の混乱に伴ってEU内に逃れてきた難民だろうが、中東地域の様相そのものが地理的に近いEUに影を落としているのでは。
このところEUは、平和主義で人権を尊ぶEU像を保つために、中東を犠牲にしている印象が強まっており、シリアのアサド大統領のEUふざけんじゃねえ的談話には一理あると思えるので、ソ連が消えてからアメリカが妙な風にソ連化したように見えてきたのと似たことがこれからEUで起こるのかな、もうそうなってるのかなあ、と。
第一次世界大戦前みたいな感じにも見えたりね。
新聞で大特集されていたのを読みつつそんな感想を持った。
大英帝国はしたたかだからだいじょうぶなんじゃないの? 巻き込まれて沈むのはたぶん他所なのよ、だから日本も気をつけないと、になってるってことなのかな。

追記

EU「英国はなるべく速やかに離脱を」、未練断つ共同声明
AFP http://www.afpbb.com/articles/-/3091751
干す気満々、に見えるわ。「ドミノ離脱」阻止にはそれしかないだろうしね……