朗読劇「あん」

出演:ドリアン助川、中井貴恵、ピクルス田村(ギター)
ユープラザうたづにて鑑賞。
劇に入る前に作者ドリアン助川による「あん」の背景説明があり、これがいささか冗漫でだいじょうぶかなと思ったのだが、朗読劇がはじまると、さすがに中井貴恵がうまく、またピクルス田村のギターがよいので、観に行ってよかったになりました。
ハンセン病はもともと感染力が弱く、特効薬ができてからはかんたんに完治する病になっているのですが、日本では他国にくらべて偏見が根強く、1996年まで「らい予防法」が存在していました。それがこの劇の背景となっています。
ハンセン病 http://medical.yahoo.co.jp/katei/250859000/?disid=250859000
ドリアン助川によれば、朗読劇は、映画や小説とはいささか結末が異なっているとのこと。既に映画や小説版「あん」を知っている人、朗読劇も観に行ってみてください。