日露戦争で日本軍の捕虜となったロシア兵の一人が不幸にも病死しました。その墓碑が丸亀市土器町の駒ヶ林陸軍墓地に残っています。
ミール祭は、世界の平和を祈念し、この墓地の存在と歴史を風化させないために、住民が楽しく参加できるイベントです。セレモニー
日露両国国歌斉唱・元ロシア俘虜墓碑献花などアトラクション
県警察音楽隊などによるミニコンサートの他、
ロシア人ダンサーによる民族舞踊ショーバザー開催
http://genki365.net/gnkm09/pub/sheet.php?id=10440
ロシアビール、ウォッカなどの飲み物をはじめ、ボルシチ、
ペリメニなどのロシア屋台料理を販売
陸軍墓地にはドイツ人とロシア人のお墓もあるそうで、以前はドイツ人にちなんでビールと音楽の催しがありましたが、今回はロシア人の慰霊と日露友好祈念と題してロシアの音楽と踊り、そしてボルシチやウォッカがバザーに出たミール祭が行われました。ロシアビールもあり、そのせいか機嫌のよいおじさまたちが集まっていて和気あいあいとした雰囲気になっていましたね。もちろん親子連れもきていました。
カチューシャというユニットの歌と踊りが華やかで、そのほか警察や陸上自衛隊の音楽隊の演奏もありました。かがり火もきれい、また、昼間は天気が悪かったのですが、夕方から晴れて、空には満月が輝いていました。
屋外の催しだったので寒く、ウォッカを一杯飲みました。普段飲まないのでお酒のことはよくわからないのですが、ちょうどいいかんじになれました。
ウォッカ、というと、なぜか『シベリア超特急』のマイク水野を思い出します。
軍服愛と平和志向は共存できる! と体現してみせたマイク水野も微笑んで見ていてくれそうな、ミール祭でした。