ツイッター最後のきらめきなのだろうか

YouTubeツイッターを駆使して一時代を築いたISのラッカ陥落と相前後するように、ネット上では#MeTooが盛り上がって、ワインスタイン追放を成し遂げたが、これはひょっとしたらSNSブーム終焉を告げる出来事だったのかもしれませんね。そんなブームはとっくに終わっていたという人もいそうだけれども、少なくとも女性にとっては今回のSNSによるうねりは大きかった。でも、たぶん、だから、これで終わるんです。


いっしょにすると怒られそうだが、私にとってはワインスタインとジョージ・クルーニーは“遅れてきたハリウッド人士”に見える点で同族さんだったりしてるんですね、そして、なおかつ、決定的に異類でしかないのもあからさまだったりはするのだが。ハリウッドはとっくにメリル・ストリープみたいな女が自己実現する区域になってしまってる、そう見えてる。
昔だったらハリウッド追われたらヨーロッパに落ち延びてそこで何かするができていたのだけれども、もうそれも難しそうだ。
ノリウッドは、というのがあるけれど、あそこはアフリカンが仕切る場所であって欲しいな。