エボラ出血熱

 

www3.nhk.or.jp

間欠泉的に出てきますね。

medicalnote.jp

Randy Shilts And the Band Played On のはじまりの章で、1976年にエボラ出血熱が現れたことが出てきます。アフリカは未知の病原体が現れやすい地域であると。そのころ、ザイールで医療活動に従事していたデンマーク人医師が体調不良で呼吸困難に陥り、コペンハーゲンに帰国して検査を受けますが原因不明のまま1977年に死去。検死解剖するとカリニ肺炎であることが判明しますが、あまりにも特殊なケースだ、ということでそれ以上調査研究はされませんでした。このデンマーク人がエイズで死んだ西洋人第一号とされていました。エイズはエボラより若い病気、でいいんでしょうか?(ただしそれまでアフリカでかかった人はいたでしょうね)

 

And the Band Played On: Politics, People, and the AIDS Epidemic

And the Band Played On: Politics, People, and the AIDS Epidemic