「薔薇族」復刊へ、そして関連情報はペンギン

http://www.asahi.com/culture/update/0223/005.html/

東京都内の出版社、メディアソフトが新たな発行元となり、編集長は以前と同様、伊藤文学さん(72)が務める。復刊号の特集用に俳優の美輪明宏さんとの対談をすでに終えた伊藤さんは、これから編集作業を本格化させる。(02/23 16:37)

美輪明宏!…三島由紀夫江戸川乱歩の話題も出るのかな。
そして、関連情報としてこんなニュースが。
http://www.asahi.com/science/update/0220/002.html/

 ドイツ北部にあるブレーマーハーフェンの市営動物園で、飼育しているペンギンに雄同士の同性ペアが見つかった。「雄と雌のバランスが悪い」と考えた同園は、雌を倍に増やしてみたが、ペアは離れようとしない。「同性愛の可能性もあるが、とても仲良しなので温かく見守っていく」という。(02/20 11:49)

ペンギンは、陸上では立居振舞がとても「人みたい」だったりするんですが、いったん海に飛び込んで泳ぎ出すと速い速い。あの流線型のボディがかっこいいんですよね。