バレンタインデー

バレンタインデーといっても、私は自分で食べるチョコしか買ったことがないような気がする。でも、チョコは好きだから、きれいなチョコレートがいっぱいお店に並ぶバレンタインの季節は大好き。
失言マシーン柳沢厚労相のおかげで目立たなくなっているけれど、菅義偉総務大臣もぶいぶいいわせている模様です。(参照
北朝鮮による日本人拉致問題のことなんですが、日本側はまだ北朝鮮内に拉致された日本人がいるはずなので、それを取り戻さなければというのがあるのでしょうが、だったら、北朝鮮への経済制裁を厳しくし過ぎると、北朝鮮にまだいるはずの拉致された日本人も困ったことになったりはしないんでしょうか?まして北朝鮮金正日のコントロールが利かなくなったりしたら、その日本人はどうなるんだろう?そのへんがよくわからないですね、拉致問題は。
イラスト:bluedaisy