ひなまつり

ということで、ひなまつりケーキを買ってきました。
この土日はひなまつりのイベントが方々であるのですが、行きやすいところで「うたづの町家とおひなさん」(参照)を日曜日に見てこようかなと思っています。天気がよければ、出かけてみたい。
ところで、アムネスティが伊吹文科大臣の発言の変さを指摘しています。
アジア : 日本:伊吹文部科学大臣による人権否定の発言に対する申し入れ (アムネスティ)

「権利に義務がつきもの」という考えはその通りです。しかし、市民が持つ権利とセットになっている義務を負っているのは、国家、政府です。市民の権利を実現するための義務を、国家、政府が果たさなければならないのです。それが「権利には義務がつきもの」の意味であり、国際的な人権基準の基本的な考えです。その責任当事者である総理大臣と閣僚が、「権利には義務がつきもの、そのためには規律が必要」と述べて市民の規律重視を打ち出すという姿勢は、自らの責任を放棄し、市民の権利を無視する態度に他なりません。

このところ問題発言しまくる政治家たちは、確信犯なのか天然なのか?
小学校や中学校の社会科の時間に習ったことなんて、大人になるころにはみんなフツーに忘れてる、ということなのかもしれませんね。 orz
イラスト:bluedaisy