シカ

午後、おやつどきに国分寺のシカというカフェに寄りました。(http://www.shika.co.jp/
ここは庭で鹿が飼われています。クッキー君(♂)とキャンディちゃん(♀)。ミルキーちゃんという子鹿もいるそうです。
天気が良く、ぽかぽかと暖かかったせいか、クッキー君とキャンディちゃんは小屋の外へ出ていました。近寄っていくと、クッキー君は柵の隙間からこちらに向かって顔を出そうとしてくれました。今日は愛想がいいな、と思いました。
以前、鹿がいるので見ようとした時は、二頭とも小屋の中に入ったままでした。小屋の中を覗ける位置まで行ってなんとか姿を見ようとしました。小屋の入り口から姿が見えるのを避けるように左右の壁に身を寄せて、頭に立派な角を生やした牡鹿と、もう一方に雌、二頭が中にいるのがわかりました。しかし、小屋の中に入っているのでは全身を見ることはできません。未練がましく柵の前でうろうろしていると、「しょうがないねぇ」というかんじで雌のキャンディちゃんだけが小屋から出てきて、まるで写真を撮られると考えているかのごとくにポーズを二、三度きめると、また小屋の中へ入っていきました。こちらは別にカメラなど持っていなかったのですが、その様子を見て「役割、つかんでいるな」と感心したものです。クッキー君はシャイだな、いや、気難しいのかな、とも思いました。
今日は最初からクッキー君も外に出ていて愛想もよかった(?)のですが、クッキー君の角は根元からばっさり切り取られていましたね。角を切る季節なのか?頭が軽くなったので機嫌がよかったのかしらん。
ミルキーちゃんの姿は見えませんでした。
シカではサンドウィッチとコーヒーを頼みました。ここはウィーン風のケーキと料理が中心です。