自民党が「成果主義」導入か?

この記事なんですが。

自民、業界団体の選挙貢献度を査定へ 要望の扱いに差
2007年05月08日16時29分

 自民党は、参院選に向けた業界団体の引き締め策として、同党への支援を数値化し、貢献度に応じて団体側の要望を政策に反映させる仕組みを導入することを決めた。執行部はすでに、党所属衆院議員らの貢献度を査定して人事に反映させる新たな党運営方針を決めているが、参院選対策での「成果主義」をより鮮明にすることで、票の上積みを図る。

 執行部が検討している指標は(1)候補者への推薦の有無(2)団体役員による関連団体回りの実施(3)名簿や人員の提供(4)集会の実施数(5)党員獲得数――など。計約20項目を数値化し、貢献度をはかる。

 対象となるのは運輸や食品といった約500の業界団体。医師会や漁連など比例区に組織内候補を出している団体についても「選挙区の候補者に対し、きちんと支援態勢をとっているか」などを材料に評価する。

 まず、4月の参院福島、沖縄両選挙区の補欠選挙での協力ぶりを認めた団体に対し、5月末に予定されている団体の総決起集会で表彰する。参院選で貢献度の高かった団体に対しては、予算措置や税制改正といった政策要望について「ランク分けして対応する」(党執行部の一人)という。

 民主党に対する切り崩しの側面もある。「民主党にも推薦を出せば、その団体の要望を聞くことは難しくなる」(同)として、自民党に対してだけ支持を明確にするよう求めることで、組織・団体戦民主党との差を広げようと狙っている。

 こうした仕組みを導入する背景について、別の党幹部は「予算のパイが小さくなる中で、選挙で自民党を真剣に支援してくれた団体と、そうでないところを同じに扱うのはおかしい。団体側からもそういう声が出ている」と説明している。

http://mfeed.asahi.com/politics/update/0508/TKY200705080298.html

この最後の部分の説明はなにげにリアルだと思いますけどね。
とはいえ、このニュースについては次のような感想も出ていました。
H-Yamaguchi.net - うそだと言ってくれ
どうもいまのところ、朝日しか記事が出ていないので、朝日の飛ばし記事なんじゃないかという説も出ており、いくら自民党さんとはいえここまで平気ですっぽんぽんになることはないだろうと勘ぐらせるほどにすっぽんぽんな有様ではあります。
でも、これまでも、朝日しか書かなかった記事で、それが世の有様を如実に物語っていた出来事であった、なんて例はけっこうあるのです。
他がまだ書いてないから疑わしい、という見方もできますが、さすがは朝日、という見方もできますね。
どっちなんでしょうね。続報に期待、ですか。