内藤ルネ死去

asahi.comより

イラストレーターの内藤ルネさん死去

2007年10月25日18時31分

 内藤 ルネさん(ないとう・るね、本名内藤功=ないとう・いさお、イラストレーター)が24日、心不全で死去、74歳。葬儀は行わず、後日お別れの会を開く。自宅は公表していない。

http://www.asahi.com/obituaries/update/1025/TKY200710250287.html

中原淳一になると、大人になってから女性誌の特集で知ったという記憶しかないが、内藤ルネは子どものころ少女マンガ誌で絵を見ている。なにか他の少女マンガ家の描くかわいい絵とは異質な印象があって、「内藤ルネ」という名前は子どもの時の小さな謎の記憶として引っかかっていた。
その後、内藤ルネは男性だと知って、謎が解けたような気がした。さらに後、ゲイだったとも聞かされた時は、そんなものなのかなと思った。
中原淳一とくらべるとちょっと毒気を感じるんだけど、そこがまた変にかわいらしかったりするのが内藤ルネの天才性だったのだろうか。
ご冥福をお祈りいたします。