今年、香川県では紅葉はいまいち

葉っぱの色が黄緑色ぽくなったまま枯れてそのまま散っている。私のいるところは海に近い平野部になるが、山の方に行くとまたちがうのだろうか。
四国新聞を開くと、ノーマン・メイラー死去、享年八十四。乱獲による大西洋のクロマグロの減少、オランダで従軍慰安婦問題についての対日非難決議、そして、米政府は米国産牛肉の輸入条件完全撤廃を日本に要求するつもりだそう。
この、米国産牛肉輸入条件完全撤廃要求のニュースを見て、「きょうも歩く」の次の記事を思い出した。
10/30 いったい誰のPRなのか - きょうも歩く
たしかにこのところ続く食品表示偽装のニュースは、異様だ。偽装はいけないことだが、食中毒が出たわけでもないのになぜこの時期に集中して発覚するのか。「きょうも歩く」でも「妄想に近いものだが」とことわった上で、何ものかがPRとして行っているのではないかと疑ったりしている。
あまり想像を膨らませすぎると陰謀論の世界に迷い込んでしまうので、注意が必要だろうが、まったくそういうことを考えないままでいるというのもおかしいのかもしれないよね。
四国新聞によると、今のところ日本側は「食の安全」の観点から撤廃はできないとの立場を崩していないそうだ。
食品表示偽装のニュースが続くおかげで、食の安全に対して人々が麻痺するどころか敏感になってきているかもしれないし、そうなると米国産牛肉輸入条件撤廃要求なんていうことが知らされれば、以前より激しい反発を引き起こすことになるかもしれない。米の要求をのんだら自民党はさらに不人気になるだろう。
牛肉といえば、四国新聞には中国で日本産牛肉960キロが押収されたという記事も載っていた。中国では現在、日本産牛肉はBSEに汚染されている恐れがあるとして、輸入を禁止しているとのこと。
ふーん、とか思うけどさ。でも日本も、BSEに汚染されている恐れがあるものは輸入禁止にしてもらいたいです。
イラスト:blue daisy