小沢がいらんことをするから

本日は雨。外気が湿って冷たい。今年周辺は紅葉がいまいちだったが、山を見ると枯葉色が目につく。そんな中、おそらく常緑樹に囲まれているのだろう、緑の中にぽつりと赤が目立つ。はぜの木が一本立っているのだ。自然はうつくしい。
こんなニュースがあった。読売新聞より。

自衛隊のアフガン派遣、政府が「合憲」解釈

 政府が、アフガニスタン本土に展開する国際治安支援部隊(ISAF)本体への自衛隊参加に関し、憲法上、可能との見解をまとめていたことが、21日、明らかになった。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071222it01.htm

つまり、あれなんだね、自民党民主党に譲歩した、と。そういうことなんですね?
小沢がいらんことをするからこういうことになる。
ぼやきたくなる夜。 orz