岩国基地軍法会議公開

岩国基地軍法会議が報道陣に公開された。
岩国基地:日本女性への性的暴行、米兵4人の軍法会議公開 - 毎日新聞
米軍も、不祥事にはきちんと対応しているところを見せて、日本人からの反発をやわらげたいと考えてのことなのだろうか。
しかし、私がこのニュースを読んで思い出したのは、例のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故。あのとき、自衛隊防衛省の対応が批判されたが、その流れで実質軍隊である自衛隊軍法会議がないから困るのだ、という意見が出てきた。政治家からだけでなく、マスコミからも出た。
この岩国での軍法会議公開は、日本にも軍法会議だか軍事法廷だかを設置させたい米軍が、日本国民を啓蒙しようとする意図をもってなされたのではないのだろうか?
憲法記念日には護憲派の開いた集会が盛況で、世論調査でも9条は変えない方がいいと答えた人が多数派という結果が出ていたけれど、「そんなの関係ねぇ!」という人たちもいて、目立たないところで策動してたりしそうだ。
しんぶん赤旗にはこんな記事が出てたし。
「宇宙軍拡」法案 提出へ/自公民、連休明けにも - 2008年5月3日(土)「しんぶん赤旗」
宇宙基本法経団連が希望してるんですね。
日本経団連:わが国の宇宙開発利用推進に向けた提言(2006-06-20)
この件に関しては、民主党の反対は期待できそうにないみたいで  orz 
共産党議席をもっと増やそう! 社民と合わせても、少なすぎるんだよ。
こういうニュースを読むと、そう思う。