雨が降らない香川県

ニュースを見ると大雨のため列車が止まったりした地方もあるようですが、香川県は相変わらず雨に恵まれません。本日の四国新聞第一面には雨乞い踊りの模様が報じられていました。
あでやかに舞い恵みの雨祈願/「綾子踊」奉納 - 四国新聞社
ウェブ版を見ると、さらに念仏踊も。
恵みの雨へ「ナムアミドーヤ」/滝宮念仏踊を奉納 - 四国新聞社
朝方夕方はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなりました。
北京オリンピックは無事終了、大成功、だったと私は思いました。閉会式でジャッキー・チェンが見られたのがよかった。マスコットの着ぐるみがもっと出てきて欲しかった。ジミー・ペイジは老けていましたがお元気そうでなによりです。競技はろくに観ないままでしたが見世物や花火は大好きです。
唯一楽しみにしていた男子重量挙げがいつ放送されたのかわからないまま終わっていたのが心残りです。重量挙げ、これほど男の孤独とパワーと空しさを凝縮して見せつけてくれる競技が他にあるでしょうか。総集編ではぜひ取り上げてもらいたい。

イラスト:blue daisy