成人の日

寒に入り冷え込みがきびしくなりました。鏡開きも終わり、この成人の日にどんど焼きが行なわれた神社やお寺も多いのではないでしょうか。
四国新聞のコラム「一日一言」では、結婚式場の都合で宇多津の臨海公園の松がばっさり切られたことを取り上げていました。(参照
これは何日か前にニュース記事が出ていて、それを読んで「結婚式場・セントカテリーナ」って粗暴なのね、という印象を持ってしまいました。
無残、結婚式場210本伐採/宇多津・臨海公園の松 - 四国新聞社
そういえば、丸亀のミモカの窓からは、当初はなかったビルがそびえているのが見えるようになりましたね。あれも美術館の側からすれば想定外だったのではないでしょうか。
この後どうするのか、これを機会に公園の木々や町並みの景観について広く意識が高まればいいのですが。
イラスト:blue daisy