香川県知事選

2010知事選 - 四国新聞社
共産党から松原昭夫氏が立候補しています。
香川県委員会・香川県知事選挙について
県営住宅の建設と既存の県住の改修、第一次産業の活性化、内海ダム建設中止、子供と高齢者の医療費無料化など、公約に掲げていますね。また、道州制に反対しています。
道州制経団連が大プッシュしていますが、共産党は「道州制は、たんなる都道府県の再編ではなく、アメリカいいなりと財界奉仕の国づくり構想」だと見ています。
日本共産党/政策・見解/地方自治
地域主権といいつつ、地方を切り捨てるようなことをされては困ります。『文藝春秋』2010年9月号では、橋下徹猪瀬直樹が対談していましたけれども、ああいう人たちだけがマスコミ上で地方自治を語るのはおかしい。
マスコミ上で喧伝される「地域主権」には、だまされないようにしないといけないと思う。

追記 2010-08-31

新知事は浜田恵造
四国新聞より
浜田新知事に聞く/経済活性、雇用を確保
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20100831000080
浜田新知事に望む/香川県内5政党が談話
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20100831000082