パリのテロ

テレビのニュースでずっと時間取ってて、なぜか地下鉄サリンテロのことを思い出してね。あのときもテレビはテロばかりだった。でも、もう20年前の事件ですから、若い人には知らない人も多いだろうな。若い子は知らないのがふつうでしょうね。
それでニュース見ながら茶飲み話してるとき、誰ともなくISISの発表はテレビのニュースで言ったことをなぞってるだけでなんか怪しいよねと言い出して、そうそう、前にも何か起きるとISISやアルカイーダが声明出してきて、でも後で彼らが犯人じゃないのがわかったことがあって、みたいな、とりとめのない世間話が続きました。同じような感想持ってる人は巷に多いと想像できます。
ニュースでの流れをそのままうのみにしていいのかという記事。
ニューズウィーク日本版:パリ同時多発テロを戦争へと誘導する未確認情報の不気味:http://www.newsweekjapan.jp/kawakami/2015/11/post-3.php