“自己責任”ということばはこういう方に向けて放つ語なのでは

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20170725/1500942772
本日のはてブ人気ナンバーワンの↑を読んでの感想。
著者:http://d.hatena.ne.jp/naoya/about

このところはてなを見る時間が減っていたので、この記事が出るきっかけとなったAさんのブログというのは未見。もう、見られないようだ。
そして上の記事を読んだ限りでは、お書きになった方は不倫関係にあったAさんに自分の妻に関してあることないこと吹き込んでいたので、Aさんは彼の妻に関して歪んだイメージを植え付けられており、よってAさんがブログに書いた彼の妻に関する記述は事実に反している、と、そう訴えておられる。
しかし、そう綿々とお綴りになったが為に、当のAさんのブログは読まず仕舞いの私のような者にまでAさんのブログには「彼の妻は浪費癖がありクレジットカードのブラックリストに入っている」ような人物だと書かれていたのだなと伝わってしまう。
Aさんにしてみれば、彼から聞かされたことをそのまま書いただけ、なんだろうな。
クレジットカードのブラックリストに入っているかどうかは調べればわかることだし、うそだったというのであればそれを証明できるだろう。だから、心配ないよ。そうでしょう?

私生活のことをネタにぐだぐだコメントするのは下種だという「ごもっとも」なご意見もちらほらしたはてなブックマークのコメント群だったが、自分で私生活のことをブログに書いて不特定多数に向けて公開したんだから、読んだ人が思ったことをコメントしてくるのは仕方ないだろう。そういうことをされたくないのなら、私生活のことなど書かなければいいのだ。

はてなだが、私もかつてちょっと不信感を覚えたことがあって、自分にとっては書きやすいところなんだけれども、他の人に勧めたりしようとは思わないね。
ま、どこも同じかもしれない。