九月になった

今年の八月はずっと猛暑日が続いた。連日蒸し暑く、月の終わりになってやっと一雨降った後、やや暑さが薄れた。気がつくと、夕方過ぎて窓の外から聞こえてくるのは、秋の虫の声になっている。
ユープラザうたづで芝の会が水墨画を展示していたのを観る。簡潔な墨絵から、墨の持つ濃淡の深さと色合いの広さが味わえるもの、局所的に赤や青などの色味をつけて仕上げたものなど、描く人様々な楽しさ。
2ちゃんねるの個人情報漏れについていろいろいわれているけれども、まずこれは個人情報を守れなかった側が責められるべきだろう。2ちゃんねるに限らず、ヤフー、はてな、アマゾンなどでも起こり得ることだ。
じつはかつてこのダイアリーに、はてなから私についての情報を知った人なのかなあと疑われるコメントがついたことがある。はてな内の人なら見られるだろうし、会社の中の人から聞き出す人もあるだろうし、どこであろうといい人ばかりではないし、社会的に地位が低く力のなさそうな相手であれば少々いやがらせをしてもだいじょうぶだろう、と考える人はざらにいるし、嫌味なコメントつけられただけで実害が出たわけではないから、そういう疑いを持ったところでふーんと自分で思って終わりだけれども、そういう情報だけで相手のことが全部わかったと早合点するのも禁物ですね。べつにウソを書いて登録してあるわけではなくても、交友関係などまではわからないわけでしょう。前歴もね。
クレジットカードの番号などは教えない方が無難だと思う。アマゾンを利用したこともあるのですが、自分はコンビニ払いしかしたことないわ。
イラスト:blue daisy