おとといの続きになりますが

http://d.hatena.ne.jp/nessko/20150125/p1
ネット上で見たことのざっとした感想を書いたので、ちょっと言い直したほうがいいのかなと思った。
クソコラがISISのネット上でのプロパガンダに打撃を与えたということについて。たとえば、次の記事がそのことを取り上げている。
http://www.dailydot.com/politics/japan-isis-photoshop-counterpropaganda-terrorism/
上の記事を読めば、著者も、クソコラがばかげたおふざけでしかないこと、結果として対ISIS効果があったのは事実としても、それは意図されたものではなかったことは十分承知している。
いわずもがなのことになったかもしれませんが、はてなブックマークに並ぶコメントのいくつかを見ていると、記事内容自体が歪曲された受け取られ方をしているのかもしれないな、さすがにそれは著者が気の毒だと思ったので、書きました。