レバノンとイランの映画監督

 

世界 2019年 02 月号 [雑誌]

世界 2019年 02 月号 [雑誌]

 

 

 

世界 2019年 03 月号 [雑誌]

世界 2019年 03 月号 [雑誌]

 

 『世界』で連載中の四方田犬彦「映像世界の冒険者たち」で、2019.02号(no.917)でレバノンの映画監督ジョスリーン・サアブ、2019.03号(no.918)でイランの映画監督モフセン・マフマルバフが紹介されています。映画に興味のある方、ぜひ読んでみてください。

記憶のための戦い - ジョスリーン・サアブ (連載第10回)

2017年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で特集を組まれたジョスリーン・サアブだが、日本での知名度はまだまだ低い。彼女はドキュメンタリーだけでなく、ミュージカル仕立ての劇映画なども手掛ける映画作家で、写真、ミクストメディア、インスタレーションといった活動もしている。現在は日本赤軍についての資料を収集中という。

少年テロリストが監督になるまで - モフセン・マフマルバフ(連載第11回)

日本では邦訳がでた『アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ』の著者として知られていそうなイランの映画監督。1957年生まれの彼は、少年時代はパーフラヴィ政権の腐敗に憤り一時期イスラム原理主義に傾いていた。小説を書いたりした後、映画を作るようになる。1980年代後半にイランの映画が国際的に注目を集めた時、アッバス・キアロスタミと共に世界的に名を知られるようになる。キアロスタミとは対照的に、映画に政治的メッセージを込めることをためらわないマフマルバフの変遷を追う。

 

 

アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない恥辱のあまり崩れ落ちたのだ

アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない恥辱のあまり崩れ落ちたのだ

  • 作者: モフセンマフマルバフ,Mohsen Makhmalbaf,武井みゆき,渡部良子
  • 出版社/メーカー: 現代企画室
  • 発売日: 2001/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 39回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る