寒川幹子と切り絵の仲間たち「令和を寿ぐ展」11月2日~11月6日 10:00-日没

丸亀市天満長のさんがわ呉服店1F「つきのこぎゃらりぃ」で開催中。

寒川幹子の切り絵は力強く動きのある描線と、繊細な色彩が魅力です。今回は、お寺や日本の神話の一場面、秋の紅葉の中バス停でバスを待つ少女など、すてきな切り絵が並んでいました。切り絵教室の生徒さんの作品も展示してあって、いなばの白兎など、いろいろ。どれもきれいで、すごいなと思いました。

つきのこぎゃらりぃへ行くと、お土産に必ず絵葉書を買います。丸亀城やかえる遍路など切り絵の絵葉書。親類にお中元のお礼状を出すときなどに使っています。電話やメールでもできますが、急がないお礼状などは絵葉書がいいですよ。

今年のつきのこぎゃらりぃ展は明日までです。