北京パラリンビック、あす開幕

無事を祈っています。

ですが、ロシアとベラルーシの選手は参加できなくなったのですね。

www3.nhk.or.jp

残念です。いっときは個人として出場させると言っていたのにねえ。

スポーツには疎いんですが、日本の選手が大会目標にがんばっている姿がテレビで伝えられているので、他の国の選手も同じでしょう。

オリンピックがだめなら、ほかの形での世界大会で、機会をつくってあげないとね。

 

中国なら、安全管理はできるだろうと思う一方で、ミュンヘンオリンピックでのテロを思い出したりもします。

 

あと、プーチンのせいで二番手に追いやられた感のあるネオコロナちゃんですが、新規感染者数が高止まりしていて、困ったものです。

そして、ちょっと飛ぶんですが、ニコライ1世はインフルエンザで崩御したのですね。ウィキペディアで見て知りました。ウィルスはあなどれないぞ。

 

というわけで、ネオコロナを隅に置くなと言いたいわ。